Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

晩秋のリフレクション

先月中ごろから、スマホ指紋認証が反応しなくなった。

例年、冬が近づいて乾燥してくると指先がバサバサになって反応しなくなってくる。

プライベート用スマホ閾値が低いのか、ひび割れした指でも結構認証してくれるし、最悪4桁の数字を入れるだけで立ち上がるからいいけど、会社のスマホは認証が厳しい上に、パスコードが英数記号の3種組み合わせのややこしいやつなので、大変めんどくさい。

そこでこの数日、ひび割れを解消するため指先にワセリンを塗り続けていたところ、指紋が復活したらしく見事に認証成功。通常のハンドクリームじゃ全然効果なかったんだけど、やはりワセリンは効きますね。ただ、塗ったあとはしばらくベタベタするので、ちょっと厄介だけど。