Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

ドラマ再見の休日

Netflixにドラマ「逃げ恥」が入っていたので、思わず見返してしまった。

改めて見ると星野源って演技が達者ですよね。

例えば食事のシーンで新垣結衣のセリフに動揺して、思わず醤油瓶を倒してしまう(それも2回連続)というくだりがあるんだけど、芸人のボケとツッコミみたいに完璧な間で倒してるし、しかもその動きが少しだけ(この加減が大事)コミカルだけど、わざとらしく見えない。

よくアメリカのドラマとか見ていると、向こうの俳優はこうしたちょっとしたフィジカルな動き(ものを落としたり、つまづいたりするような動き)がとてもうまい。でも日本の俳優はあまりその手の細かいアクションが得意じゃない気がする。

しかし改めてみると、このドラマは細部にわたって実に洗練されてる、というかよく考えられている。実際にはあり得ないような特殊な設定にしながら、多くの人に共感されるような普遍性を持たせる、っていうのは容易じゃないだろう。まあ、だからどうしたっていう話じゃないけど。