Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

37年前の破片

先日、アメリカのニュースで、フロリダ沖で1986年の打ち上げ直後に爆発したスペースシャトル・チャレンジャー号の一部を発見した、というニュースを耳にした。よく機体の一部とわかったな、と感心するとともに、あの事故から37年も経ったのか唖然としてしまった。
確かあのニュースの時は夜遅くCNNかなんかを見ていて、英語だからよく分からないけど何か大変なことが起きたらしい・・とぼんやり思っていた。

とついでに思い出したのが、スペースシャトルの事故を描いた傑作ノンフィクション「絶対帰還」。改めて調べたらこちらはコロンビア号の事故の本だった。
著者はアメリカのスポーツライターらしいっけど、この取材力と文章力に当時うなったものだ(こちら2008年の本)。日本だと取材力はともかく、ノンfフィクション作家でここまで読ませる文章を書ける人はそうはいない。

ともかく読みだしたら止まらない作品。お時間あればぜし。