Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

雑木林的スナップ

子供の頃から本を読むのが好きだったので、小さな頃から漢字を読むのに苦労はなかった。ある時、雑誌で読み間違いのエピソードみたいな読者の投稿を読んでいたら、雑木林(ゾウキバヤシ、ですね)を、ずっと「ザツモクリン」だと思っていて恥をかいた・・みたいな人の話が載ってた。それ以来、この漢字を見るたびに頭のなかで無意識に「ザツモクリン」って変換してしまう。いつか間違えて口にしてまうのでは、と非常に不安だ。

たまに難読漢字の雑学本とかパラパラみてると、正しい読み方と間違った読み方の両方が出ている。正しい読み方を知っていると、間違っている方が自分にとってはインパクトがあるので、そっちに記憶が塗り替わりそうになる。

誤読例は意味がないのでやめてほしいですね。

ええと、春ですね。
改めて写真でみると、夏の陽射しとはちょっと違う硬さがあるような気がする、なんとなく。