Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

アリーサ

f:id:kitakaze2018:20210729003326j:plain
Sonnar T* FE 55mm F1.8(写真は本文とほぼ関係ないです)

だいぶ前ですが、アレサ・フランクリンのライブ記録映画「AMAZING GRACE」を観てきました(客席は50%に減らされてるんで結構くつろげる雰囲気で)。教会で行われた1972年の名作ライブだけど、映像で見ると「おお、こんなに少ない観客に向けてやってたんだ」と思って(まあ普通の教会だから当たり前だけど)、当時ここにいた人はラッキーやなあと。ぱっと見、ご近所の人と親族を集めたような規模で。でも客席にミックジャガーの姿もバッチリ写ってる。

なんでも今まで公開されなかったのは、音と映像がシンクロできなかったかららしいけど、そんなのデジタル化したら簡単にできるんじゃないのかなあ。。

ともかくチャック・レイニーとかコーネル・デュプリーとか、その筋の凄腕達が演奏してるけど、それを忘れるくらいバックで支えるクワイアのコーラスがすごい。あと、途中で壇上に引っ張り出された父親のスピーチも感動的。ちなみに英語の発音だと、Pバラカン氏が言うように「アレサ」じゃなくて明らかに「アリーサ」ですね。