Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

庭石

Netflixでちょっと昔の連続ドラマ「コウノドリ」を見ているが、これがなかなか真面目に作られていて面白い。産科医・助産師をテーマにした病院ものだが、俳優陣が綾野 剛、星野 源、松岡茉優、吉田 羊、坂口健太郎大森南朋などという今から思えばすごいラインナップで、主人公の設定上、ピアノで綾戸智恵や今を時めく?清塚信也も出ている。

毎回、出産に関わる真面目なテーマを取り上げているし、オペのシーンも他の日本ドラマみたいな嘘っぽい演技ではなく、緊張感がある。よく日本のドラマだと、テレビCMでちゃらちゃらにやけていたタレントが、真剣な役柄を演じてもまったっくリアリティがなかったりするが、その点このドラマは成功していると思う。

そうえば80年代ころ、現役のハリウッドスターが日本のTVでやたらとCMに出ていたことがあった。彼らは基本的にテレビCMに出て自分の価値を下げるようなことはないそうだが、アジアの片隅の日本ならバレないだろう、と思ったらしい(今やSNSとかの普及でそんなわけにはいかないだろうが)。逆に言うと、米国のスターからみれば日本での評価は大した問題ではなかったんだろう。

えーと話がどんどんそれたが、写真は京都の庭石。