Nikon Z 5 x NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
穂村弘との対談を収めた「よく分からないけど、あきらかにすごい人」の話の続き。
佐藤雅彦も不思議な発想する人としてずっと気になっている。スコーンとか、モルツとかのCMを作った人だ。映像はすべて「音」から発想して作っているという。
昔からビールのCMってカテゴリーとしての特徴があって、それが「ビールのCM」ってことは直ぐわかるんだけど、どれも同じような印象で結局どのブランドの宣伝なのかはほとんど記憶に残らない。
でも、昔やっていたモルツのCMだけはよく覚えている。ただ「モルツモルツモルツ」と音が繰り返されるだけなんだけど、これがなぜか頭から離れない。
結局、CMって商品名を言ったもん勝ちか、と思ってたけど、改めて考えてみると他の商品名だっただそこまで印象に残らないか、逆にうるさいと感じたかも知れない。
きっと「モルツ」だからよかったのだ。