Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

石庭3


Nikon Z 5 x NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

この間、買ってきたベルトの長さを調節しようと思って、ハサミで切ろうとしたのだが、革が固くて刃が入らない。家には他にこれといった刃物がないので、試しに包丁を使ってみたら簡単に切ることができた。
その時、ふと包丁つながりで思い出したのだが、子供の頃、古い木造の家に住んでいて年末になると障子を外して張り替えをしていた。和紙がロールになっているのが売っていて、それを障子の幅になるようアコーデオン状にどんどん折りたたんでいき、最後につながっている部分を包丁で切っていくと必要な幅の障子紙がまとめてできる(包丁で切るのは母親の役割だった)。

昔の家はちょっと傾いたり、軒が少し下がっていたりして、それぞれ障子は決まった部屋と位置に戻さないと動かなくなったりするので、ひとつづつ印とかつけてた。

あと、和紙は糊で貼る前に霧吹きでちょっとだけ湿らせておくと紙が伸びるので、乾いたときにピンと張って見栄えが良くなる。

まあ、今となってはどうでもいい豆知識なんだけど。