Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Arranged marriage


Nikon Z 5 x NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

先週末、イギリス映画「きっと、それは愛じゃない(What's Love Got to Do with It?)」を観てきた。親友が、親が決めた相手と結婚する(英語で見合い結婚はarranged marriageというらしい)ことを知った映像作家が、ドキュメンタリー作品を撮ることに決めて・・・というハートウォーミングなコメディ作品。

イギリスらしく、多民族文化が共存する世界を背景にした、とてもよく出来た作品。セリフのひとつひとつに工夫が凝らされていて笑いが絶えない(といってもイギリス的辛辣なジョークは控えめ)。英語自体もかなりシンプルなので、比較的聞き取りやすい。
終盤は結婚というより家族が大きなテーマになっていて、この時期にぴったりの作品かと。間違いなくおすすめ。

 

名作映画へのオマージュもあり、何の予備知識がなくても楽しめるけど、できれば「恋人たちの予感(When Harry Met Sally...)」くらいは事前に見ておくと、より楽しめるかと(内容自体は特に関係ないけど)。

それにしても年末ですね。