Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Nikon Z 5がやってきた その2


Nikon Z 5 x NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

今までNikonは購入計画の眼中になかったので、ほとんどレビューを見てこなかったので、取り急ぎPヨド含めて色々とネットをあさってみた。概ねZ6の評価が高いようなので、ほぼ決めていたのだが、購入直前にメディアがXQDカードという聞きなれないものに限定されることに気づき急ブレーキ。

新しくレンズマウントが増えるだけでもやっかいなのに、メディアの種類も増えるのはちょっと複雑すぎる(と言うか単に面倒)。うーむ、どうしたものかと考えていたら、Z5がSDカード対応で、さらにダブルスロット仕様ということを知り、一気にZ5に傾いてしまった(以前、半日分のデータが入ったSDが飛んでしまったことがあるので、バックアップできるダブルスロットは意外に魅力的)。

新宿のMカメラに立ち寄ったところ中古も新品もある、とのことで即決してしまった。Z5はエントリーモデルという位置づけ(なのかな)のようだけど、基本的に動くものは撮らないのAFの速度は気にならないし、連写もほとんどしないので、別にそこらへんのスペックにはこだわりはない。

実際使ってみてAFにそれほど問題がある気はしなかった(動くもの撮らないし)。ただ合焦してるかどうかちょっと不安になるときがあるが、それはまあこちらの眼の問題だろう。