Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

物理メディア

って言うと大げさだけど。昔は朝の電車で新聞を細く折りたたんで読んでいるサラリーマンがたくさんいた。今は皆んなスマホになってしまって。

先日、Netflixリンカーン弁護士を見ていたら、主役の弁護士が自分の記事が載った新聞を手にして満足げに眺めている場面があった。アメリカじゃもう紙媒体なんて前世紀の遺物だろうと思っていたので、ちょっと驚いた。が、その後の法廷内のシーンで、紙媒体に意味があることがわかる(要は伏線になってる)。

もう一つ、これも同じくNetflixの日本のドラマ「トッカイ ~不良債権特別回収部~」を見始めたら、これはもうやたらと新聞記事とか雑誌の記事が最新情報のソースとしてばんばん出てくる。時代的にはバブルがはじけた頃の話なんで、まあ設定的には当然か。「トッカイ」は見始めたばかりで、どこまでリアリティを追求するものなのか分からないけど、なかなか面白そう。