Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

R.I.P. Jeff Beck

3大ギタリストの一人、ジェフベックが逝去。
もし彼のギターを知らない人がいたら、まずはロッドスチュワートとの名演、People Get Ready から。

Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready - YouTube

昔から、こういうスーパーギタリストが歌ものバッキングをつとめるような作品が好きで。もっとも後半のギターソロで完全にロッドスチュワートの存在感を追い越しちゃってるけど。
こんなにギターが隅々まで鳴り渡っている曲は聴いたことがない。

以前ライブを見に行った時(たしか埼玉)、モニターに大写しなった手元を見ても、何やってるか分からなかった。

もうこういう「ギタリスト」っていう看板を背負った人っていなくなりましたね。今は、もっぱらロックバンドの「ギターパートの人」とか、ギターのうまいシンガーとかプロデューサーみたいな人ばかりで。

とりあえず、彼方の空で天上に届く音を響かせてください。
R.I.P.