Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

鎌倉的スナップ 英勝寺

鎌倉って半日旅行でもいいくらい近いのに、なぜかほとんど行ったことがない。何となく大量の観光客が押し寄せているイメージがあって敬遠していた。

でも、みなさんのブログを見ていると、英勝寺の白藤が見ごろのようなのでちょっと電車に乗って出かけてみました(GW中の記録ですね)。
藤の花って、甘い香りがしてハチがブンブン飛び回っているイメージがあったけど、ここの白藤はそれほど甘い匂いではなく、そのせいか(おかげか)、ハチの数もそれほどでもない(ありがたい)。

休日にもかかわらず、それほどの人出ではなく、常に誰かしら見物客はいるけど、どんどん入れ替わっていくので、あまり混在した感じはなく。
人力車のお兄さんが定期的にお客さんを連れてくるので、その説明をさりげなく立ち聞きしてるだけでもためになる。

しかし、これだけ陽射しが強くて被写体が真っ白だとなかなか露出が厳しい。
でも白と緑の組み合わせはなかなかいいですね。

何となく緑色のクリームソーダが飲みたくなってきます。

 

お堂の影は心地よい風が吹き抜けていて、とても気持ちいい。ずっといたくなりますね。

 

たまには鎌倉もいいですね、ええ。