Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Netflix 「ラストレター」

f:id:kitakaze2018:20210809135238j:plain
またもやNetflixネタ、岩井俊二の「ラストレター」。
ちゃっかりしているようで実は控え目、そそっかしいようで妙に肝が据わっている、みたいな役をやらせたらピカイチの松たか子と、向こう側が透けて見えるんじゃないかと思うほど清冽な透明感をもつ広瀬すず。この女優陣の力はすごいね。その分、福山雅治の存在感がやや希薄になってるけど。。
スマホのちっこい画面で見ていても映画館で見ているようなしんとした気分になる、じつに映画らしい作品。できれば部屋の照明を落としてじっくり見ていただきたいですね。

f:id:kitakaze2018:20210809135243j:plain
現代の二人の女子高生が手紙のやり取りを始めるところとか、映画的な設定が楽しい。
以前も書いた気がするけど、ミュージシャンの吾妻光良がずいぶん前に「携帯電話の登場で、今後歌詞のありようが決定的に変わってしまうだろう」と言っていたのを思い出す。確かにコミュニケーションに多くのステップがあった時代の方が、物語のスピードと人の心の動きをシンクロさせやすかったんだと思う。

日々バタバタと過ごされている方におすすめの作品。少しだけ、ゆったりした時間を取り戻せるはずです。。