Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

ひまわり畑2023 あけぼの山農業公園2

というわけで、先日1枚だけ載せたひまわり写真の続き。
この日はまさに夏日で、暑いというより、陽ざしが強烈で顔が痛みを感じるくらい。ここまで太陽光の鋭い攻撃を体感したのは初めて。もう、ほぼ思考力ゼロ状態で、どういう構図で撮る、とかどうでもよくなる。

まあ、基本的に花の位置が高く、人の背丈と同じか少し高いくらいなので、撮れる絵は限られてくる。脚立を持ってきている人もいたけど、さすがにそこまでする気にはなれず。

腕を上げるとこれくらいの角度では撮れる。

例によって、出かける時間が遅いので、ひまわりを正面から撮ろうとすると必ず逆光になる。

 

 

 

今年こそ日傘を買おう。

 

この日はちょうどいい風が吹いていて、大量の汗をかいて木陰の入ると一気に涼しくなって、だいぶ救われた。

いやはや、それにしても夏の日差しはほんとにすごい。。