Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

ご破算で願いましては

山本文緒の「残されたつぶやき」を読んでいる。今後あらたな作品が書かれることはないから、読者はこうした残された文章を拾い集めるようにして読むしかないのだ。
この本の中で、昔の手帳を処分するときにふと思い浮かんだ言葉として、そろばん算術の口上として使われる「ご破算で願いましては」を挙げている。確かに、「これまでの色々をチャラにして、新しく始めますよ」ということをシンプルかつ高らかに宣言する実に気持ちのいい言葉だ。

しかし、自分の好きな女性作家はなぜか早逝してしまう。鷺沢萠しかり、氷室冴子しかり。。

そういえば最近、氷室冴子の「いっぱしの女」が復刻されたのか、書店の平台に積んであった。名著なので未読の方はこの機会にぜし。