Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Netflix 3月のライオン

f:id:kitakaze2018:20211220233003j:plain

これは有名な作品なのかな。基本的にアニメや漫画をほとんど見ないので分からないけど、ラジオで山下達郎が勧めていたので遅ればせながら鑑賞。将棋ものではあるけど、ゲームとしての将棋にそれほど深入りするわけではないようだ(不定期に一話づつみているのでちっともコンプリートしない)。特に圧倒的に面白い、というわけではないけど丁寧に作られていて飽きずに見られる。いくつか棋士に関する本を読んだことがあるけど、将棋ってほんとに独特な勝負の世界だ。

現実の世界でも藤井聡太君が注目を集めてるけど、マスコミは将棋の本質的な面白さには全く触れていないのが残念でならない。藤井君の好きな食べ物とか聞いてどうするんだって。

f:id:kitakaze2018:20211220233005j:plain

実写版もあった(前後編に分かれていて、まだ後編の途中・・)。どちらかを先に観すぎちゃうと自分内ネタバレになるので、アニメと微妙に同調しながら進めてる。なんと、この作品にも有村架純出てる。実写の二階堂君はちょっとごつすぎるかな。