Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Netflix レインメーカー


GR IIIx

Netflixマット・デイモン主演、フランシス・コッポラ監督の「The Rainmaker」 を見る。調べたら97年の作品。何となく見たことあるような気がしたけど、改めて見たらどうも勘違いだったよう。少々古い作品だけどなかなか見ごたえあり。
いわゆる法廷ものに近いけど、駆け出し弁護士の成長譚でもある。

この時代のアメリカの弁護士のイメージは、訴訟に乗じて荒稼ぎするというイメージがあり(多分だけど)、強欲な弁護士を揶揄するジョークをいくつも聞いたことがある。実際、この映画の中でも皮肉たっぷりの「弁護士ジョーク」が紹介されていて、痛烈な批判になってる。

それにしても、マット・デイモンって、まだ何物でもない若者が社会の壁にぶつかりながら成長していく・・みたいな役がよく合いますね。お時間があればぜひ。

あ、写真はケルビムっていう老舗ブランドの自転車。有楽町を通った時に、ポップアップストア(って何?)があったので、パシャパシャと撮ってきました。