Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

Belfast

f:id:kitakaze2018:20220404015400j:plain

映画ベルファストを観てきた。

予備知識も何もなかったが、そんなものは全くいらないくらい素晴らしい作品。
背景にはアイルランドの宗教的な対立があり、冒頭にはかなり激しめの暴動も描かれていて、どうなることかと思ったが、実際に描かれるのは実に私的な愛情のこもった濃厚な家族と故郷の物語であり、そこにユーモアがちりばめられ、ヴァンモリソンの懐の大きな歌が加わることで、奥行きのある作品になっている(ヴァンモリソンの音楽がえらく映画にあってるな、と思って調べてみたら、、彼はベルファストの出身らしい)。監督ケネス・プラナーの濃密な記憶に基づくメモワール、というより記憶そのものを覗いているような物語。今年必ず見るべき映画のひとつなので、ぜし。