Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

映像研には手を出すな

f:id:kitakaze2018:20210905004617j:plain
ふたたびNetflixねた「映像研には手を出すな」

何となくタイトルを聞いたことがあるので、おそらく有名な作品なんでしょうね。すいません、何しろサブカル系(!)には弱いもので。で、予備知識なしに見たら、これが面白い。映像的にも手が込んでるし。

映像研の活動と並行して描かれるエピソードとして面白いのが、学校にいろんなクラブが乱立して、それを抑制するための審査の仕組みがあること。

f:id:kitakaze2018:20210905004653j:plain

個人的に気にいったクラブが、新聞部から独立してできた「号外部」。確かに昔から一度「号外、号外!」って叫んでみたかった。

f:id:kitakaze2018:20210905004613j:plain

 

あと学校の設定として使われている建物、なんか見たことあるとおもったら、多分、港区立郷土歴史館と思われます。私も以前ここでも取り上げてました。

kitakaze2018.hatenablog.com

f:id:kitakaze2018:20210905004623j:plain

f:id:kitakaze2018:20210905004620j:plain


妄想の世界の映像も完成度が高くて楽しい。

f:id:kitakaze2018:20210905004626j:plain

f:id:kitakaze2018:20210905004640j:plain

地下の巨大トンネルを案内されていくところとか、未来少年コナンのあのシーンのオマージュかも知れない。

f:id:kitakaze2018:20210905004610j:plain

f:id:kitakaze2018:20210905004605j:plain

お好きな方は是非。