Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

フジモトマサルの仕事のこと

f:id:kitakaze2018:20210501030223j:plain

書店でフジモトマサル氏の企画棚をやっていて思わず買ってしまった一冊。
特に氏のファンじゃなかったけど、絵を見ておおそうだ、村上春樹とか穂村弘の本のイラストだ、と思い出しました(と同時にすでに故人となったことも)。擬人化されてるような、されてないような不思議な動物がでてくるんだけど、あまり表情がないわりに、なぜかほのぼのとした雰囲気がただよう作品たち。色使いとしては明るくても、哀愁を含んだ少し寂し気な空気が流れていて両作家のエッセイによく合うんですね(両氏の作品ともいわゆる「身辺雑記」ではなく本当の意味での試みとしてのエッセイですね)。

f:id:kitakaze2018:20210501030235j:plain

この本を読むと実に膨大な量の作品を手掛けた人ということ分かる。
f:id:kitakaze2018:20210501030227j:plain

フジモト氏の文章を読んでいると、現実と虚構はほんとは背中合わせで、いつ入れ替わってもおかしくないくらい同質のものだ、と思えてくる。

f:id:kitakaze2018:20210501030230j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210501030220j:plain

 手元にあった穂村弘の本を引っぱり出してみる。

f:id:kitakaze2018:20210501030238j:plain

挿絵ながら単体で作品として成立しているところが素晴らしい。添えものではなくコラボレーションですね。
もうこの絵が見られないと思うと本当に残念。惜しい人をなくした、と思う(凡庸な表現で申し訳ないが)。

f:id:kitakaze2018:20210501030242j:plain

今更ながら作品を集めてみようかと思う。

とりあえず合掌。