Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

銀座界隈徘徊 ささやかな記憶

f:id:kitakaze2018:20210310020836j:plain

 ふたたびちょろっと前の写真。
そういえば昔銀座の雑居ビルの会社で働いていた。ホントに驚くほど古い建物で、冬場の休日明けはコンクリートが冷え切っていて、暖房いれても全くあったまらなかった。
f:id:kitakaze2018:20210310020802j:plain

いったい築何年か分からないけど、しっかりそのビルが残ってた。

銀座という街にこれと言った記憶はないけど、唯一覚えているのは、たまに表参道や青山へ繰り出すと、若くてこじゃれた若者が闊歩しているのを見て驚いたこと。要するに銀座は地味なスーツを着たおじさんばっかりだったんだね。少なくとも会社の周りは。

f:id:kitakaze2018:20210310020859j:plain

会社のすぐ横に、日本一の親子丼をうたう店があって、たしかに美味しかったけど、いったい何が日本一だったんだろう。その後あちこちで親子丼は食べたけど、美味しい店は確かに多くあるけど、まあどこも特に味に違いはない(ラーメンと違ってあまりオリジナリティは出しようがないけど)。

f:id:kitakaze2018:20210310020908j:plain

コンクリート打ちっぱなしみたいなつくりで、ものすごくいい感じに音が反響する部屋で。会社にギターを置いておいたんだけど、休日にひとりで出社してポロポロ弾いていると、自分がすっかり上手くなったような気がした(仕事しろって)。

ここら辺?にスタバがあった(今も銀座シックスの中にあるけど)。

f:id:kitakaze2018:20210310020756j:plain

土日に出社して、スタバに通ってたら店の人に「ここら辺にお住まいですか?」って、にこやかに訊かれた。いや銀座に住んでるわけないでしょうに。。

 

f:id:kitakaze2018:20210310020751j:plain

f:id:kitakaze2018:20210310020637j:plain

あ、ちなみにカメラはOM-D E-M10 Mark II、レンズはSIGMA 56mm F1.4ですね。

f:id:kitakaze2018:20210310020741j:plain

f:id:kitakaze2018:20210310020904j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210310020745j:plain

f:id:kitakaze2018:20210310020807j:plain

黒いフレームって意外に緑に映える。

f:id:kitakaze2018:20210310020655j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210310020841j:plain

f:id:kitakaze2018:20210310020736j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210310020705j:plain

f:id:kitakaze2018:20210310020830j:plain


銀座といえばここの交差点。ぽーっと歩いているワイドショーの取材クルーとかが近づいてくるから要注意。

f:id:kitakaze2018:20210310020643j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20210310020945j:plain

というわけで急に年寄りっぽい独り言でした。