Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

SIGMA 30mm F2.8

f:id:kitakaze2018:20210104202356j:plain

これまた先月の話。。
コンパクトで常時携帯できるようなスナップ用カメラがあるといいなと思いまして。手持ちの超小型ミラーレス、パナソニックDMC-GF7と組み合わせるために、中古(多分、中古でしか入手できないはず)のSIGMA 30mm F2.8を購入しました。1万円以下で手に入るっていうのが嬉しいですね。

 

f:id:kitakaze2018:20210117223854j:plain

カラーはボディに合わせてブラック。シルバーだと見た目がイマイチなので。。SIGMAの30mmにはF1.4もあるけど、あれと は重さも大きさも(ついでに本体の質感も)全く別もの。ともかく重量については、スカスカな感じがするくらい軽い。

 

f:id:kitakaze2018:20210104202400j:plain

さすがSIGMA 、軽くて安くて良く写る(高級感はゼロだけど)のがスバらしい。換算で60mmっていうちょい長めの焦点距離もいいですね。 

f:id:kitakaze2018:20210104202347j:plain

トップのクルマの写真の濃厚な色の感じとか、いつものFUJIFILMっぽいけど、全てパナのGF7。

念のため(?)にもう一本、SIGMA 60mm(換算120mm) F2.8もカバンに入れておけば、安心でしょう。 

f:id:kitakaze2018:20210104202350j:plain

まあできればスナップは潔く、レンズ1本で行きたいものですがね。

 

f:id:kitakaze2018:20210104202353j:plain

f:id:kitakaze2018:20210104202403j:plain

f:id:kitakaze2018:20210104202407j:plain

こちらのレンズ、中古で割と簡単に手に入るようなので、ぜひ。