Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

新たにSony SEL55F18Zを

f:id:kitakaze2018:20200907235504j:plain

を購入しました(中古だけど)。
最近、じわじわとFUJIFILMへの傾倒を明らかにしつつありますが、そういえばEマウントの標準レンズ持ってないでしょ、という声があり(ないけど)、皆さんの間で高評価なSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを導入しました。

が、しかし。。最近もっぱら中望遠をメインに使っているので、55mmという画角の感覚がうまくつかめず。入手以降、FUJIFILMのカメラとともに、このレンズをα7S に組み合わせて常に携行するようにしていたんですが、いざ撮ってみると妙にしまりのない画になってしまい、数回シャッターを切ってそっとカバンに戻す、という日々が続いてました。

 

f:id:kitakaze2018:20200907235614j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907235618j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907235611j:plain

数少ない撮影記録のなかでも、とりあえず「標準レンズってこんな感じかな」っていうのが何枚かたまりましたので、ちょっと載せてみます。

 

f:id:kitakaze2018:20200907235430j:plain

 Eマウントの標準レンズは、MFのオールドレンズをたまに使ってましたが、やっぱりAFは圧倒的に楽ですね。

f:id:kitakaze2018:20200907235419j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907235341j:plain

 

何となく、畳んだパラソルに立体感があるような気がしないでもない。

f:id:kitakaze2018:20200907235434j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907235345j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907235424j:plain

あ、これは駅のカフェ。

f:id:kitakaze2018:20200907235607j:plain

駅のエスカレーター。

f:id:kitakaze2018:20200907235604j:plain

 

中禅寺湖方面にも持参しましたが、やはりシャッターを切ったのはほんのわずか。

f:id:kitakaze2018:20200907235516j:plain

f:id:kitakaze2018:20200907235508j:plain

この画とかFE85mmで見慣れた雰囲気だけど、っていうことはα7Sの特徴ってことかな。

f:id:kitakaze2018:20200907235525j:plain


あ、こんな感じに撮れるんだ、と思った一枚。

f:id:kitakaze2018:20200907235520j:plain

 

だんだん東京駅の背景が侵食されてきました。。

f:id:kitakaze2018:20200907235349j:plain

というわけで、この画角に慣れるべくしばらく日々持参します。
では。