Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

はす、ハス、蓮、、、XF 90mm F2

f:id:kitakaze2018:20200726234845j:plain

というわけで、FUJIFILMの小沼シリーズでXF 90mm F2 R LM WR(換算137mm相当)を買ってしまいました(むしろ沼としては、大沼クラスですね)。

まえから、135mmクラスの望遠を使ってみたかったのですが、やはり相応のお値段。。皆さんのレビューを見るとかなり高評価なので思い切って入手しましたよ、ええ。
実際のところ持ち出してみると、これもレビューにあったように、それなりに重い。ネックストラップでテンションかけるとかしないと、手ぶれを量産するかも。そして純正フードも結構巨大なのでぱっと見はかなり威圧感が。とりあえずサードパーティの小さめのフードを装着。プロテクター程度の意味しかないかも知れませんが、とりあえずそこは気持ちということで。

f:id:kitakaze2018:20200726234840j:plain

 

 

f:id:kitakaze2018:20200726234908j:plain

f:id:kitakaze2018:20200726234917j:plain

f:id:kitakaze2018:20200726234900j:plain

f:id:kitakaze2018:20200726234904j:plain

 

ううむ、とりあえず撮っていてなかなか楽しいですね。被写体がちょっと遠くても、それなりに後ろボケがつきますし。

f:id:kitakaze2018:20200726234840j:plain

やっぱし、スナップには重いかなあ、と思いつつしばらく使ってみます。