Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

臨時休園明けの神代植物公園

f:id:kitakaze2018:20200612152416j:plain

最近やっと開園になった神代植物公園です。

えーと、引き続き前半はFUJIFILMのXT-1で。基本的にマニュアルを読まない体質なので細かい操作は全く分かりませんが、物理ダイヤルが多用されているので、ぱっと見である程度現状のセッティングと設定変更の仕方は理解できるようです。

 

f:id:kitakaze2018:20200612152645j:plain

 試し撮りの目的もあって、全く脈絡のない写真が続きます。
 

f:id:kitakaze2018:20200612152656j:plain

中望遠の画角に慣れてくると、これくらいがフツーな気がしてきます。

 

f:id:kitakaze2018:20200612152652j:plain

 

 

f:id:kitakaze2018:20200612152703j:plain

 とりあえず、AFは快適です。

 

f:id:kitakaze2018:20200612152707j:plain

基本的に開放メインで撮っています。ボケ方に特にこだわりはありませんが、 背景に関わらず押しなべて良好な感じ。

 

ハイライト部は飛びやすいかもしれない。ちっこいGM5とかは相当ねばるんですけど。

f:id:kitakaze2018:20200612152400j:plain

f:id:kitakaze2018:20200612152404j:plain

 

あと、やっぱり建物撮りに向くかもしれない、と思ったりして。

f:id:kitakaze2018:20200612152408j:plain

f:id:kitakaze2018:20200612152413j:plain

 

中望遠系レンズのいいところ。
人とすれ違った後にふと思い立って、なんとなくカバンからカメラを取り出し電源を入れて、ゆっくり振り返っても、まだすれ違った人をファインダーの中に捉えることが出来ます。
まあだから、どうだということもないけど。

f:id:kitakaze2018:20200612152427j:plain

 

 本日はもう1本(というか1台)、マイクロフォーサーズを持参。

f:id:kitakaze2018:20200612152454j:plain

 

ネットでの評価も高いM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8のみです。

f:id:kitakaze2018:20200612152432j:plain

 

中古で買ってみたものの、 換算で150mm相当なので日常使いにはさすがに長い、ということでしばらく眠ってました(でも持ってるレンズの中で一番高かったかも)。

f:id:kitakaze2018:20200612152500j:plain

 

でも、単純に遠くにあるものを引き寄せられるというだけで便利ですね。

f:id:kitakaze2018:20200612152423j:plain

f:id:kitakaze2018:20200612152504j:plain

 

 あ、ちなみに今回はほとんど温室で撮ってます。ドア全開で換気しているので外気とほぼ変わりませんが、季節的にはちょうどいいんでしょうね。

f:id:kitakaze2018:20200612152446j:plain

 

割と安定してフォーカスが合うので使いやすい。

f:id:kitakaze2018:20200612152435j:plain

f:id:kitakaze2018:20200612152450j:plain

f:id:kitakaze2018:20200612152439j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200612152514j:plain

 

この樹の葉が細かくて、スリットのように光を通してくるので、レンズ的には厳しい条件かと思われます。。

f:id:kitakaze2018:20200612152520j:plain

f:id:kitakaze2018:20200612152517j:plain

最後はこの季節らしく紫陽花で。
それでは。