Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

江戸東京博物館(外国人にもおすすめ)

f:id:kitakaze2018:20200523023913j:plain

またまた過去の画像整理編です。
東京に観光や出張でやってきた外国人に「都内で半日くらい時間がつぶせるスポットは?」と聞かれたら間違いなく江戸東京博物館をお勧めします(訊かれたことないけど)。

大江戸線の駅からすぐだし、両国国技館も近いし(行ったことないけど)、展示の解説が複数言語で表示されている、っていうのもあるけど、そもそも日本についてあまり知識のない外国の人でも「東京」くらいはなんとなくイメージがあると思うので、とっつきやすいと思いますね。

 

f:id:kitakaze2018:20200523025059j:plain

東京の歴史について古代から近代まで幅広くカバーしているのも特徴。あと撮影もOKなので観光の方もよい思い出になるのでは(まあ大きなお世話ですが)。

 

f:id:kitakaze2018:20200523024233j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523024225j:plain

ミニチュア好きには、こうした手の込んだ細工がうれしい。今回の写真も結構古いのでSonyNEX-5とかで撮ってたんじゃないかと思います。

 

f:id:kitakaze2018:20200523024221j:plain

 

ここのもうひとつ良いところは、定期的に舞台での演奏などの実演が見られることですね。かなりクオリティの高いパフォーマンスをやっていたりするので、事前にスケジュールをチェックされるとよいかと思います。

f:id:kitakaze2018:20200523025105j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523025108j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523025113j:plain

 

 

f:id:kitakaze2018:20200523024237j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523024241j:plain

 

ガラスの床越しに見られる展示は結構珍しいと思います(しかも模型が動く!)。

f:id:kitakaze2018:20200523025102j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523023925j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200523023910j:plain

この街並みは、照明を変えながら説明が入るデモが行われています。

 

f:id:kitakaze2018:20200523024256j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200523023929j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200523023932j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523023942j:plain

 

もちろん戦後の展示もあります。

f:id:kitakaze2018:20200523024250j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523024244j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523024247j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523023920j:plain

f:id:kitakaze2018:20200523023917j:plain

ちゃんと見て回ると1日あっても足りないくらいのボリュームですので、機会があればぜひ。