Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

森の中の水族館で淡水魚を見る

f:id:kitakaze2018:20200513233447j:plain

だんだん過去画像シリーズと銘打つのも面倒になってきたので特にタイトルに記してませんが、これも結構古い写真です。

山梨県立富士湧水の里水族館」という言い方が正式名称なのかどうか分かりませんが、こじんまりとしながらも、特徴のある水族館です。富士といえば豊富な湧水が有名ですが、その湧水を生かした淡水魚専門の施設のようです(たぶん)。以前ふじやま温泉で食べたトーフがとても美味しかったのですが、きっとここらへんは水が良いのでしょうね。

 

f:id:kitakaze2018:20200513233440j:plain

f:id:kitakaze2018:20200519002802j:plain

日本の渓流を再現した水槽があって、これが個人的には一番の見所。基本的に動くものをほとんど撮影したことがないので、適当にシャッターを切って、比較的よさそうのを選びました。

 

f:id:kitakaze2018:20200513233509j:plain

f:id:kitakaze2018:20200519002456j:plain

f:id:kitakaze2018:20200513233427j:plain

f:id:kitakaze2018:20200513233454j:plain

なんとなく、動物園は檻に入っている動物たちに申し訳ない気になるんだけど、水族館はあまりそうした罪悪感がないのがいいですね。まあ、魚たちからすると「なんか狭いな・・・」と思ってるのかも知れませんが。

 

f:id:kitakaze2018:20200513233433j:plain

 

屋外にも水槽があって、餌やりなどを屋内から見ることができます。

f:id:kitakaze2018:20200513233436j:plain

外国人観光客のバスツアーコースに入っているのか、時おり突然どどっと大量の人が押し寄せて、しばらくその嵐が通り過ぎるのを辛抱しなければなりませんが、基本的にはとても静かな水族館です。

 

f:id:kitakaze2018:20200513233422j:plain

f:id:kitakaze2018:20200513233443j:plain

ドライブついでに立ち寄るとよいですよ。

ではまた。