Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

桜咲く


f:id:kitakaze2018:20200325224513j:plain

昔からサクラの開花にはまったく関心がなかったんだけど、不意に満開の樹の下で華やぐ人の集まりに出会うと、何かしら訴えてくるものを感じますね、不思議と。

f:id:kitakaze2018:20200325224906j:plain

特にこの日はすばらしい日差しと陽気。。

f:id:kitakaze2018:20200325224748j:plain

敬愛するいしいひさいち氏の4コマ漫画で、サクラを見る嫁と姑(ひねくれ婆さん)の会話というのがあります。確かこんな感じ。

姑:「この満開のサクラを見られるのも、あと何回かだねえ」

嫁:「もうお義母さん、そんなさびしいこといわないで。。」

姑:「あと20回くらいかしらねえ」

嫁:「・・・」

f:id:kitakaze2018:20200325224517j:plain

卒業式帰りの方がたでしょうか?あちこちで撮影会です。

f:id:kitakaze2018:20200325224521j:plain

 この日のレンズは、別の目的でたまたま持参していたZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 。OM-D E-M1 を組み合わせています。フォーサーズマウントの旧レンズなので、アダプターを介す必要があります。換算100mmなので常用は難しいですが、時々驚くような絵画的な絵が撮れます。AFもかなり迷うので高性能なレンズではないけど、決して手放せない素晴しい1本。ちなみに以前パナソニック機に組み合わせたときには、永遠にピントが合わないかと思いました。

f:id:kitakaze2018:20200325224707j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200325224733j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20200325224710j:plain

f:id:kitakaze2018:20200325224745j:plain

一度こういうハイキーに飛ばした写真を撮りたかったんですよね。

f:id:kitakaze2018:20200325224740j:plain

f:id:kitakaze2018:20200325224609j:plain

f:id:kitakaze2018:20200325224653j:plain

f:id:kitakaze2018:20200325224910j:plain

f:id:kitakaze2018:20200325224513j:plain

f:id:kitakaze2018:20200325224546j:plain

f:id:kitakaze2018:20200325224604j:plain

f:id:kitakaze2018:20200325224825j:plain

あ、すいません、これはただの松です。

f:id:kitakaze2018:20200325225238j:plain

それにしても、久々に快晴の空の下を歩くとそれだけで気分のいいものです、

では。。