Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

小石川後楽園と駅上コースター

 f:id:kitakaze2018:20191214125325j:plain

定期的に訪れてる小石川後楽園ですが、とりあえず最寄の後楽園駅についてまず見上げるのがこのコースター。駅に降りかかるように轟音とともに落下してくるんですが、道行く人がほとんど気にしていないのが逆に気になります。自分も気にしてないふりをしつつ、とりあえず一枚だけ撮っておきました。

f:id:kitakaze2018:20191215013350j:plain

ちなみにレンズはマイクロフォーサーズ業界では良く知られたLUMIX G 20mm F1.7。世間の評判に違わず、パンケーキ型ながら優秀なレンズですね。ただAFは脱力するくらい遅いです。寝起きにぼんやり目をこすりながら、じわーっと焦点を合わせていく感じ、というか。パンフォーカス的に使うのがいいかもしれません。でもまあ換算焦点距離で40mmというのは使いでがありますね。

 

f:id:kitakaze2018:20191214125120j:plain

 

紅葉にはちょっと遅いですが、結構な人出でした。

f:id:kitakaze2018:20191215013435j:plain

 

f:id:kitakaze2018:20191214125155j:plain

 

紅葉が水面に映っているだけですが、トリミングするとちょっとおどろおどろしいですね。

f:id:kitakaze2018:20191214125058j:plain

 

せっかくなので帰りに駅周りのアトラクションを見学。

f:id:kitakaze2018:20191214125427j:plain

 

こちらは50mm(換算100mm)でにじり寄ってみました。照明が入り始めて、写真を撮るにはちょうどいい時間帯ではないかと。

f:id:kitakaze2018:20191214125519j:plain

 

なぜだか分かりませんが、昔からむき出しの骨組みが好きですね。

f:id:kitakaze2018:20191214125454j:plain

 

実際よりちょい暗い映りですが、なんとなく気に入ったので載せておきます。

f:id:kitakaze2018:20191214125555j:plain

 

これくらいの明るさが正解かもしれません。
この手の乗り物は、微妙なうら寂しさがあっていいですね。

f:id:kitakaze2018:20191214125621j:plain

以上、後楽園方面の散策でした。