Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

新潟旅行6 本間美術館(山形立ち寄り編)

f:id:kitakaze2018:20190512195912j:plain

すっかり時間が経ってしまいましたが、新潟の富裕層の邸宅巡り?ツアーの最終回です。といってもこちらは山形は酒田の本間美術館です。

f:id:kitakaze2018:20190512195942j:plain

 新潟のお隣なのですぐに行けると思っていたのですが、さにあらず。特急で2時間ほどかかるし、そもそも本数が少ない。

f:id:kitakaze2018:20190512200010j:plain

本間家の邸宅に美術館を付設したようなものかと思いますが、かつては酒田の迎賓館的な役割もあったようです。中央の池を囲むように若干すり鉢的に窪んだ地形になっているように見えます。

f:id:kitakaze2018:20190512200100j:plain

f:id:kitakaze2018:20190512200133j:plain

f:id:kitakaze2018:20190512200213j:plain

GWというのに、ほんとに静かです。まあ、皆もっと賑やかな観光地に行っているのかも知れませんが。

f:id:kitakaze2018:20190512200300j:plain

f:id:kitakaze2018:20190512200916j:plain

f:id:kitakaze2018:20190521215512j:plain

敷石の間に落ちていた松ぼっくりを見つけたとき、周辺光量の落ちた絵が思い浮かんだので、そのままのイメージで撮ってみました。もうちょっと暗めの方がよかったかな。

f:id:kitakaze2018:20190512200346j:plain

f:id:kitakaze2018:20190512201057j:plain

f:id:kitakaze2018:20190512200419j:plain

f:id:kitakaze2018:20190512200950j:plain

 という訳で、かつての北前船の栄華をしのぶ旅、のつもりでしたが結局コケ写真を量産してしまいました。

以上です。