Green, blue and etc.

Cameras: SONY α7S, OLYMPUS OM-D E-M1, DMC-GM5, DMC-GF7, FUJIFILM X-T2

大寒波の中、なぜか北陸へ(苔撮影@金沢、その1)

 またまた今更ですが、年末の小旅行の記録です。世の中的には寒波襲来、Uターンラッシュ直撃などと騒がれていた時ですが、まあ降雪に不慣れな東京にいるより、いっそのこと雪国のほうが対応に慣れているのでは?と考え思い切って金沢方面に向かいました(諸事情によりかなり弾丸感あり)。 

f:id:kitakaze2018:20190109010859j:plain

金沢に特別の思い入れがあるわけではないのですが、新幹線のおかげで割と気軽に遠方に出かけた気分が味わえるのと、最近のインバウンドブームに先行して観光開発されたのかホテル数にも余裕がある気がします。実際、3日くらい前でも予約出来ました。

ちなみに最近宿泊予約はブッキングドットコムを活用してます。日本のサービスより遥かにシンプルで分かりやすいインターフェイスです。何となくですが直前の方がキャンセル空きが出来るのか、予約しやすい気がします。

で、金沢と言えば兼六園金沢城ですね。今回はもう一つ行先があったのですが、またそれは別途という事で。。

上の写真は、金沢城を一回りしたところで寒さに震えて転がり込んだ休憩所?で見つけた、なかなか美しい展望です。

なお、ここから下はインスタ風にスクエアにトリミングしてみました。まあ、だからどうという訳でもありませんが。。 

f:id:kitakaze2018:20190109011157j:plain

 f:id:kitakaze2018:20190108002011j:plain

 ちなみにに石川県は日本一、年間降水日数が多い県だそうです。確かに街の歩道なども苔の充実度が高いですね。 

f:id:kitakaze2018:20190108002136j:plain

f:id:kitakaze2018:20190109014025j:plain

f:id:kitakaze2018:20190108002556j:plain

f:id:kitakaze2018:20190109012317j:plain

なお今回も使用レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0とZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroです。フルサイズ換算で100mmの画角って慣れると意外につかいやすいですね。

f:id:kitakaze2018:20190109012456j:plain

f:id:kitakaze2018:20190108002619j:plain

 時折、雪が強めに吹き付ける天候でしたが、寒さのせいか雨にはならなかったのが幸いです。雪だと傘を持たずに、払えばいいですからね。

f:id:kitakaze2018:20190108002859j:plain

f:id:kitakaze2018:20190108002948j:plain

f:id:kitakaze2018:20190109011607j:plain

f:id:kitakaze2018:20190108002055j:plain

こちらは城内にある玉泉院丸庭園。ここもガラス窓のある休憩所のようなところからも見られるようになっています。

f:id:kitakaze2018:20190109014945j:plain

f:id:kitakaze2018:20190109015210j:plain

バス停そばの石垣。なかなか苔リッチな石積が普通に見られます。

f:id:kitakaze2018:20190109015136j:plain

とりあえず一旦ここまで。